初めてのデートで好印象を与えるための服装

男女

出会いがない、異性と食事やお茶をしたい、そのような方をサポートしているサービスがデートクラブです。デートクラブでは、男性と女性のデートをセッティングしてくれます。

デートをセッティングしてくれても、その後の関係に発展するかは、第一印象が大きく影響を与えます。第一印象は、その後になかなか変えられません。第一印象に影響を与えるものが服装です。

では、デートをするときにはどのような服装をすると好印象を与えることができるのでしょうか。

女性がデートで着たい服装

男性に質問をしたところ、ほとんどの人が「デートのときの女性の服装が気持ちに影響を与える」と回答をしている調査結果があります。「服装は影響を与えない」と回答した男性は、たった1%です。それだけ服装が重要ということです。

男性が女性の服装で求めることは清潔感です。服に汚れがついていない、シワがないといったことはもちろんですが、露出度が少ないといったことも清潔感を出すために大切なことです。初めてのデートでヒョウ柄や透け感のある服装をしてしまうと、男性に退かれてしまいます。

迷ったときにはワンピースがおすすめです。ワンピースは清潔感があり、上品さもあります。露出度が高いと清潔さを感じられないので、スカート丈は膝下が無難です。

男性がデートで着たい服装

女性が男性のデートのときの服装で求めることは、爽やかさと清潔感です。コーディネートにこだわらなくても、爽やかさと清潔感は外さないで欲しいという女性は少なくありません。

清潔感を出すためには、シャツはアイロンをかける、洗濯をして汚れを落とすといった、当たり前のことをやっておくことが重要です。新品の服でなくても丁寧にお手入れをした服を着ていれば、清潔感を出すことができます。

いろいろな柄や色を取り入れる必要はなく、シンプルな服装が女性に好まれる傾向があります。ごちゃごちゃしていると清潔感がなくなってしまいます。また、柄や色を多く取り入れるとコーディネートが難しいです。シンプルなら清潔感があり、コーディネートをしやすくなります。

季節やシーンを意識することも大切

男性が女性に着てほしい服、女性が男性に着てほしい服がありますが、男女ともに共通する気をつけたいことが、季節やシーンを意識することです。

季節感がない服装は違和感を与えます。夏に厚手のセーターを着ていたり、冬にショートパンツを穿いていては季節感がありません。季節にあった服装をするからこそ、おしゃれな印象に仕上がります。

春なら明るい色を取り入れて軽やかな雰囲気に、夏なら爽やかな雰囲気に、秋なら落ち着いた色合いをとり入れ、冬には温かい服装をすると、季節感がでます。

シーンも意識するとよりおしゃれです。高級なレストランでデートするならそれなりの服装をする必要がありますが、カジュアルな喫茶店などではシンプルな普段着でも構いません。シーンも考えて服装を選んでみましょう。

服装で第一印象をよくしよう

人は中身が大切だともいわれますが、初対面では見た目で判断されてしまいます。見た目の印象に影響を与えるものが服装です。初めてのデートでどのような服装をするのかが、第一印象を決めてしまう可能性があります。その後にどんなに努力をしても、一度できてしまった第一印象を変えることは難しいです。

だからこそ、初めてのデートでは服装に気をつけましょう。

男性も女性も意識したいことは清潔感です。凝った服装をする必要はなく、生活感を大切にしてみましょう。新品の服でなくても、きれいに洗ってシワを伸ばした服なら清潔感があります。
そして、シンプルさも大切です。ごちゃごちゃと飾る必要はなく、シンプルに服装をまとめてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました